黒石市立 北陽小学校

hokuyosho.exblog.jp

黒石市立 北陽小学校

今日の全校集会では、
月例テスト、
各種コンクール、
スポーツなどの表彰が
たくさんありました。


a0323590_13464312.jpg
月例テストで合格した学級代表の皆さんが
校長先生から合格証をいただきました。

a0323590_13465715.jpg
とてもたくさんの人たちが合格していました。
満点の人もたくさんいます。
頑張った皆さんに
大きな拍手が響きました。

a0323590_13473749.jpg
こちらは、書道作品展での入賞の皆さんです。
おめでとうございます。

a0323590_13472660.jpg
バレーボールで優勝したチームにも
賞状と大きなトロフィーが授与されました。

a0323590_13480180.jpg
多読賞の表彰もありました。
楽しい本をたくさん読み、表彰までしてもらえて
とてもうれしそうな皆さんです。

これまで頑張ってきたことが
いい結果になっていることが
とても嬉しいですね。







[PR]
# by hokuyo-kuroishi | 2017-12-14 13:57 | 日常 | Comments(0)

北風ピューピュー吹く
寒い季節になりましたが、
北陽っ子は今日も元気です。

ボランティアで、朝から雪かきを頑張っています。

a0323590_17440810.jpg
自主的な取り組みです。
本当に感心です。
a0323590_17443305.jpg
















a0323590_17442459.jpg















笑顔で続けています。
高学年の姿を下級生が見守っています。

そして、今日は月に一度の北陽デー。
外遊びができなくなったため、
「○○バスケット」
「健康カルタ」
「ミニバスケットボール」など、
室内版の遊びとなりました。

a0323590_17490879.jpg
















a0323590_17485977.jpg















a0323590_17484499.jpg















a0323590_17483276.jpg















a0323590_17493452.jpg
















a0323590_17492133.jpg
















今日も寒さに負けず元気に過ごしました。






[PR]
# by hokuyo-kuroishi | 2017-12-13 17:52 | 日常 | Comments(0)

弘前学院大学の今村先生と学生さん達がおいでになり、
方言についての楽しい学習会がありました。

a0323590_17425100.jpg
自分達に身近な「津軽弁」を
与論島の人に教えてあげよう
ということで、
子ども達の意欲がぐんと高まりました。


a0323590_17453351.jpg
地図を使って、
与論島を探しています。
「うーん、遠いところだなあ!!」
a0323590_17454830.jpg
桃太郎のお話を方言の音読で聞きました。
とても新鮮な感じです。

方言クイズにも取り組みました。
津軽弁、京都弁、沖縄弁の一覧表を
カードを使って完成させました。

a0323590_17461992.jpg

















大学生のお兄さん、お姉さんと一緒に考えています。

a0323590_17460073.jpg

















a0323590_17464663.jpg















a0323590_17463473.jpg















a0323590_17475743.jpg

















a0323590_17471770.jpg


















考えることの楽しさ、
主体的に考え、
伝えあう喜びを感じた
授業でした。

a0323590_17480904.jpg




そして、大好きな方言を
これからも大切にしていきたいと思いました。

a0323590_17482188.jpg
授業の後、学習会もあり、
言葉を大切にしていくことを改めて考えた
貴重な方言学習でした。






[PR]
# by hokuyo-kuroishi | 2017-12-11 18:07 | 学習 | Comments(0)

校外学習 4年生

今回の校外学習は、
視覚障害者情報センターと
森林博物館です。

はじめは、視覚障害者情報センター。
見えづらい部分をサポートする
いろいろな工夫がありました。

a0323590_10272506.jpg















a0323590_10273780.jpg















身近なところに、沢山の工夫がありました。

a0323590_10275874.jpg

a0323590_10274648.jpg
a0323590_10281098.jpg
点字図書が図書室にありました。
展示図書室について
初めて知りました。


a0323590_10285307.jpg















a0323590_10283280.jpg















書棚にたくさん並んでいました。

a0323590_10291339.jpg
文字を大きくして、読みやすくする機械がありました。
とてもいいと思いました。

a0323590_10290196.jpg

a0323590_10292688.jpg















見えづらいことを実感する体験では、
特別の眼鏡をかけてみました。

a0323590_10294160.jpg















文字を読むのもなかなか大変です。
視力が弱いということは
とても大変だということが分かりました。

これからは、目の不自由な方と出会ったとき、
今日分かったことを生かして、
優しく接していきたいと思いました。


a0323590_10301387.jpg
次は、森林博物館。
森の魅力や不思議が沢山発見できました。

a0323590_10295008.jpg

a0323590_10303857.jpg
初めて知ることばかりです。

a0323590_10302577.jpg

a0323590_10304661.jpg
生活の中で、
木が沢山生かされていることに気付きました。

a0323590_10305761.jpg
a0323590_10311099.jpg

a0323590_10312222.jpg

a0323590_10315068.jpg

a0323590_10313365.jpg
a0323590_10321472.jpg

a0323590_10320179.jpg
a0323590_10322794.jpg

a0323590_10324489.jpg
森林博物館には、スポーツに関するものもありました。
とてもためになりました。


青森県には、たくさんの森林資源があります。

これからも貴重な資源を大切に、
そして自然と仲よくしていきたいと思いました。










[PR]
# by hokuyo-kuroishi | 2017-12-09 10:47 | 学習 | Comments(0)

環境出前講座 6年生

環境出前講座に6年生が参加しました。

a0323590_10104039.jpg
身近な生活の中で
どんなことが環境保護につながるかを
具体的に考えました。

a0323590_10102193.jpg
掃除機をかける前に
床に置いてあるものを寄せると
掃除の時間が短縮できて、
その上二酸化炭素の排出も減らすことができます。

a0323590_10103138.jpg
これからいろんなところで
今回の勉強を生かしていけそうです。

とてもためになる環境出前講座でした。





[PR]
# by hokuyo-kuroishi | 2017-12-09 10:13 | 学習 | Comments(0)